ボールペン作りワークショップ開催中!

2018年11月11日秋晴れの中、山梨県早川町にあるスポーツ広場では、
奥山梨はやかわ「紅葉と食まつり」が開催されました。

COCOROTOでは、甲府から親子2名の方がワークショップ、
「オノオレカンバでボールペン作り」へ参加されました。

高校生の息子さんとお父さん、お二人共とても静かに
ボールペン作りへ集中されていらっしゃいました。

まずは、自分の作りたい形をイメージしながら
少しずつ丁寧に刃物で削っていきます。

形が整ってきたら紙ヤスリで仕上げていきます。
綺麗な杢目がだんだん見えてきました♬

細かい溝は、仕上げに時間がかかりますが、
根気よく磨き続けます。

ワックスを塗ってから布で艶を出します。
ワックスが摩擦熱で木に染み込みピカピカになります。

こちらももうすぐ完成です。
旋盤から取り外してボールペンの金具を取り付けます。

お疲れさまでした、金色とガンメタの金具を選ばれました。
お二人ともにとても上手に出来ました♫
インク交換も出来ますので、どうぞ末永くご愛用下さい。
長い時間で茶褐色の味わい深い色合いに変化しますよ!
山梨県早川町奈良田産の木材
『オノオレカンバでボールペン作り!』
2018年10月6日(土)〜11月25日(日)
第9回目となる今年の木工ワークショップは、『木のボールペン作り』です。
山梨県早川町奈良田地区で育ったカバ科の樹『オノオレカンバ』を使って制作します。
斧が折れるぼど固いと言われるこちらの材は、年輪が大変に細かいことが特徴です。
早川町では、古くにはこの特質を生かし、荷車の軸や吊り橋の支柱などに鉄の代わりとし
利用されてきました。(同県の旧六郷町では、印鑑の材料に使用されています。)
オノオレカンバで仕上たペンの美しさと重厚感は格別です。長く愛用出来るペンを作りましょう!
親しい方へのプレゼントや記念品にしても喜ばれることと思います。
●制作時間2時間程度(要予約) ●中学生以上 (1回の定員4名) ※2名様以上でご予約下さい。
●参加費/5,000円〜 (汚れても良い服装でお越し下さい・エプロン等)
※木工作業の一部を楽しく体験するもので、技術の習得を目的としたものではありません。
ご予約・お問合せ/0556-45-2770 E-Mail : cocoroto.cs@gmail.com
*詳しくはブログをご覧下さい* http://cocoroto.cocolog-nifty.com/blog/
どうぞ、宜しくお願い致します。
はやかわ創造空間COCOROTO
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント